80.全 龍福(チョン・ヨンボク)さん
漆絵漆芸作家の韓国人で、岩手ゆかりの方です。
県北で良い漆が取れる事は、全国的に有名?
きっと制作活動の場に、盛岡の地は向いているのでしょうね。
全先生が住まわれた事から?岩山漆芸美術館が、
04年にオープン。
盛岡動物公園そばで、同じく冬期間は閉館していますが、
『南部曲り家など独特の設計を折り込んだ建物』らしいので、
趣きある美術館のようです。

全先生が岩手に来られる前、東京の目黒雅叙園におられた時、Akeyの母上が仕事をご一緒したのがご縁。
要するに直接的な面識はないのですが、是非1度館を訪れたいものであります。
漆って言うと、どうも漆器が思い浮かんでしまって、絵画って未知の世界だし、ね。
2005.02.27 Sunday | F's-drawing | comments(2) | trackbacks(0)
46.長野ヒデ子さん
たいこさんご存知の方も多いかも、絵本作家さんです。
勝手に紹介して良いのか知らん。

実は横浜時代、すぐ近所に住まわれていた長野さんと、
若干の親交あり(自慢)。
店舗の装飾を扱う会社から、廃棄のクリスマス飾りを貰い、
隣りのマンションを飾り付けようと子供たちで盛り上がった時も、
管理人さんに話を通してくれたり、飾りを保管してくれたり。
身近なモデルを多用される方のようで、うちの今は亡き愛犬タローも描いてもらったっけなぁ。
このたいこさんもそうだけど、どの本を読んでもホンワカしますよー。
2004.11.25 Thursday | F's-drawing | comments(0) | trackbacks(0)
43.Ebiさん 3
Copylight (C) Emico Kaneko
えみこs地震が怖くて仕舞っていたけど、そろそろ
飾ってみようかなぁ。
子供が小さい内から本物に触れさせるのって、
とても大切な事だと思うんです。
知らない内にココロに豊かな物が蓄積され、
大人になった時に気付くのね。
Akeyも小さい頃から展覧会だ博物館だと連れて
行って貰い、自分の目で実際見たものでないと
信じない人間に育ったのねー。
あれ?
それって良いような、悪いような・・・。

前置きが長かった、ごめんなさいEbiさん
いつか東京に、ナマ新作を見に行くからねー。
2004.11.19 Friday | F's-drawing | comments(2) | trackbacks(0)
41.Ebiさん 2
えみこsEbiさんの2作目です。
この絵を見る度ミ○ドに行きたくなるー。
やはりAkeyはどちらかと言うと、写実的な絵の
方が好きだな。
この絵は今のところ、ルウに送ろうかと
イメージ。

Copylight (C) Emico Kaneko
2004.11.17 Wednesday | F's-drawing | comments(2) | trackbacks(0)
40.Ebiさん
えみこsEbiさんも昔、岩手に居たんだってー。
今は東京でもガンガン展覧会に出展している
らしいので、興味のある方はこちらから
情報をGet!
この絵はAkeyが3チビにプレゼントしたいなぁ、
とお願いしたもの。
確かイメージを聞かれて、「カントリーな雰囲気」で
お願いしたような・・・。
色々な画風がある辺り、本物の絵描きさん
なんだなぁ、と関心仕切りです。
ちなみにこれはみき助へ。

Copylight (C) Emico Kaneko
2004.11.16 Tuesday | F's-drawing | comments(2) | trackbacks(0)
38.まも
まもsウェディング作品、またまた続きまーす。
友情の輪が広がって、こんな楽しい子とも
出会ったの。
その名もまもちゃんHP見に行ってみて
くださいよ。

絵を描くのが好きなんだと思うけど、その辺
よく聞いた事がない。
でもこんなアイディア、素敵よね。
式会場の受付で、列席者に拇印を押してもらい、その指型にまも特有の無表情顔が描かれたもの。
すぐ記念日忘れちゃうから、日付も入っていて助かってます。
2004.11.12 Friday | F's-drawing | comments(0) | trackbacks(0)
32.MATT
マツs今夜はおでんー。
明日写真をUPしようっと。

さて、友人のMATT君にロゴマークを
作ってもらいました。
それを昌美さんのダーリン、金さんにシール
にしてもらったの。
今のところ、車と宿帳?に貼ってます。
2004.11.05 Friday | F's-drawing | comments(0) | trackbacks(0)
| top |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE