初の金棒さん。
160917_1443~01.jpgみき助気合入ってます。

先頭切って花形の役だから、
本当は地元の子を優先するみたいだけど、
該当年齢者が少ないこともあって、
昨年期待持たせてもらった通り、
金棒さんにさせてもらえました。

ま、カメラマンさんたちはその後ろの
踊り子さんたち目がけてたけどねえ。
何か今年は無礼講だったな。

薄化粧した方が良かったかな、
みき助も気にしてたみたい。
2016.09.17 Saturday | F's-craft | comments(0) | trackbacks(0)
祭2016−2
160917_1239~01.jpg続いてカア。
やっぱ双子ちゃんにも和風の髪飾り、
見付けて来てあげないとなあ。

何をそんなに受けているかって、
時ちゃん母子のやり取りが面白いらしい。
相変わらずの仲良し具合ね。

今回みき助は髪だけ作ったら、
後は一切祭典事務所にお任せなもんで、
1番先にやってもらって
双子から離れたんだけど、
その間も笑いっ放しって感じだったね。

お祭は楽しいのが1番!
これならカアも来年もやるって言うかな。
2016.09.17 Saturday | F's-craft | comments(0) | trackbacks(0)
祭2016
160917_1139~01.jpg出来立てのルウのアップスタイル。
まずは一人目。

駅伝選手だ、
合唱コンクールだって、
勉強そっちのけで忙しい割に、
今年は何故か3人とも南部ばやしに復活。

小さい頃のチビ達を知る
時ちゃんが戻ってきたと聞き、
まずママがカットで偵察。
お祭支度もお店でしてくれると決まり、
3人でお世話になりました。

なんかえらい受けてるんだけど。
2016.09.17 Saturday | F's-craft | comments(0) | trackbacks(0)
578.いねこさん
101002_1042~01.jpg美容師さんです、いつも
ファンタジーでお世話になってます…。
あ、でもファンタジーでは衣裳係?
床山さんではなかったな?
とにかく、
配慮の行き渡りにプロを感じまして。
ともすればボランティアで技術を
おしみなく提供する地域性に、
遠野の底力を感じるわけですよ。

仕事で使おうと撮影に出かけるぞ、
って訳で座敷わらしに変身!
今度はルウの気まぐれで、
また3人揃っての着物姿はなし。
次はみき助が言い出すかな?
あり得ないか。
2010.10.02 Saturday | F's-craft | comments(0) | trackbacks(0)
478.自然万華鏡
080114_1006~0001.jpg氷かきしようにも、ぜーんぜん溶けないの。
本当に冷え込みが厳しいんだな、風も強いし。

それでもお天気が良くなったので、
ジャンプスーツ着てお出かけ。
スダッチ作の万華鏡を持って、スダッチに会いに行く。
これ、自然木に穴を空け、レンズはビー玉。
いつでもどこでも、そこの景色がくるくるキラキラ。
3チビも、ようやくその面白さに気付いたようで。
雪景色の中だとより際立つのかな?
2008.01.14 Monday | F's-craft | comments(0) | trackbacks(0)
397.ステンドグラス-3
20070510_291918.jpgジイジからの贈り物第3弾。
これが最後、カアが選んだもの。
トンボが「ガレ」っぽいでしょ。
実家に小さいガレの壺があったんだけど、あれは本物?
その影響かAkey、くもりガラス好き。

今夜は修学旅行受入れ説明会。
これまでは横で見ているだけだったのが、
今回からは実動的事務局へ。
30軒ほどの農家さんが集まると、いよいよって感じするわね。
資料作りの能率、あげないと駄目ね〜。
2007.05.10 Thursday | F's-craft | comments(0) | trackbacks(0)
383.ステンドグラス−2
ステンドグラスジイジからの贈り物2弾(写真4/19挿入)。
これはルウが選んだ(みき助じゃなかった…)もの。
いずれも華やかで素敵ー。
2007.04.14 Saturday | F's-craft | comments(0) | trackbacks(0)
232.変身ベルト?
へーんしん!作ってくれたんだって、ひろき先生が。
迎えに行ったら、皆で同じもんくっつけて出て来るから笑った。

正面のピンクの所は、折り紙に自分で絵?を描いて
付けてもらったそう。
短銃に剣まで作って、戦いモード満々。
何せ10人ほどの一番少ないクラスだから、
さぞ白熱して戦った事でしょう。

2006.04.26 Wednesday | F's-craft | comments(0) | trackbacks(0)
229.まこ助
まこ助まこちゃん、大きくなったろうなー。
新しい環境でも、どうぞ元気に歩んでいけますように。

さて、そんな訳で不要になったお古等々、送ってもらう。
着る物からおもちゃまで、宝箱のようだよ。
そんな中に発見、3チビ大喜び!
こんなキラキラ可愛いもの、女児には大好物よねえ。
ブラシ入りのコンパクトや、もう皆でおおはしゃぎでやんす。
本当に有難うねー。

2006.04.11 Tuesday | F's-craft | comments(2) | trackbacks(0)
226.照子さん 2
ブドウ籠葡萄のツルで編まれてます。
これは葡萄農家さんに貰ったツルだけど、
照子さんはいつも自分で取って来るんだって。
山菜取りにも行くし、山歩きは得意みたい。
多趣味は素晴らしい!
Akeyも草編みだけじゃなく、蔓編みも学びたいなー。

程よい隙間があるので、ガーデニングにも使えそう。
産直にも出してますよん。

2006.04.04 Tuesday | F's-craft | comments(0) | trackbacks(0)
| top | >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE