574.馬っこホルダー
100716_0820~01.jpgルウ&カアが学校で貰ってきた!
「馬っこ交通パレード」?なる、
お馬さんが交通マナーを教えてくれる
イベントが実施されたらしい。
と言うのも、うちの双子ちゃん含め6名、
学校でお留守番だったとのこと。
せっかくこれに行きたいがために、
マスクして出かけたのにねぇ。

しかしこのマスコット馬ちゃんは、
職員さんの手作りだろうか?
ちゃんと地名も入って、
「馬(ウマ)く運転して事故防止!」
なんてコメント入り。
馬に親しむ土地柄の素敵な催しだわ。
2010.07.17 Saturday | Friend's sewing | comments(0) | trackbacks(0)
391.しほちゃん
20070428_283395.jpgお雛祭りでいただいたもの、やっとUP。
縮緬で、可愛いヘアゴムを作ってくれたの。
お花仕立ては、大人受けも良いのね。
似てない双子に、おそろいアイテムは有難い。
新しい先生や出会った方にアピールし易いので。
大事に使うのよー。

ちなみにモデルはカアちゃんで。
2007.04.28 Saturday | Friend's sewing | comments(0) | trackbacks(0)
209.赤いおべべ
舞台衣装双子コート女の子ねー。
新しい服を見ると駆寄ってくるチビ's。
昨日届いたコートは、
  まだ着こなせていない感じ→。

←これが舞台衣装。
キョウばぁ達の手縫い。
地元の方に作って貰えたのは嬉しいなあ。
たまには、こう言う格好で過ごすのも良いね。
昔わらしは皆、可愛いぞー。
2006.01.26 Thursday | Friend's sewing | comments(2) | trackbacks(0)
203.正子さん 4
正子さん頂きました。
手作りの品って、ほこっと暖かくなる。
こんな寒い夜には、ますます心に染み入るようで。

ポケットティッシュケースは、どれもプレゼントしてもらったもの。
生地の選び方やデザインが、そのままその方を表している様。
そろそろこんな藍色や、厚手のしっかりとした生地の似合う
「大人」を演出出来るようにならないとなー。

しかしよく降る、パパ出動か?
2005.12.23 Friday | Friend's sewing | comments(0) | trackbacks(0)
106.正子さん 3
正子さん3チビ揃って腹下しー。
って事でサークルの皆様済みません、急遽休みました。
一昨日ポリオ飲んだのに大丈夫かな?
明朝回復していなければ、病院に連れて行こう。

さてこの可愛い苺ちゃん、猫ちゃんに続いてまたみき助の
お気に入りに。
安全ピンにぶら下がっているので、立体感がたまらないバッヂ
として好きな所に留めれるの。
双子ちゃんに見付かったら食べられるからね、用心しないといけないよ。
2005.04.27 Wednesday | Friend's sewing | comments(4) | trackbacks(0)
102.ポケットティッシュケース
ティッシュカバー頂いて(誰にだっけ?)、かなりの年期モノ。
それこそ小・中学生の頃から持っているかも。
ケースの背がポケットになっていて、
鏡や絆創膏を入れて使うのが便利。
ビニールのままポケットに入れたりしてると、グニャグニャに
なっちゃったりするでしょう。
これならキープ出来るし、何より見た目が良い。

ティッシュカバーだボックスだと、
検索している方々が作りたいのはどんな物をさすのか。
一応参考になればなぁ、とUPしてみました。
今はポケティもサイズがまちまちだよねー。
とにかく、早く花粉が収まります様に。
2005.04.19 Tuesday | Friend's sewing | comments(0) | trackbacks(0)
92.ひとみちゃん
ドイリー?南方で塩作りをしているひとみちゃんは、
野生動物の勉強をした仲間。
人に自然の大切さを唱えるのは難しい。
ならばまず、自分の生活・人生からだと
田舎暮らしを実践している仲間でもあります。
なーんてこちらで言うのもおこがましいほど、
ゆったりと自分達の暮らしを営んでいるんだろうなぁ。

最後に会ったのはいつだろう?この「ナイロンたわし」を貰った時?
毎年1度は連絡を取り合っているけど、そろそろ会いたいぞー。
これはフリマに出す商品として作ったんだけど、全然駄目だったんだって。
目を引く色合いと網目が可愛らしく、しまい込んでいたものを発見。
今見るとあれれ?ドイリーとして使えそう。
コットンリネン等と一緒に吊るしておきたんだけど、良いシェルフもないので飾れず。
雑貨屋巡りをしたいなー。
2005.03.28 Monday | Friend's sewing | comments(0) | trackbacks(0)
89.正子さん 2
正子さんこの間の猫ちゃんに、お座布団が来ました。
こうやって縫うんだ、とあえて裏表の画像。

やっと春らしくなってきて、雨が雪に変わる事もなし。
みき助もプールに入って、あまり寒がらないようになってきた。
のに!サークルメンバーは少なかったなぁ。
家に帰って何気にTVつけたら「半落ち」やってるじゃんっ。
寺尾さんの出演作は心に残る物が多く、昔観たゲリラに見せかけて
抹殺される演技は、幼心にショッキングだったっけ。
政界の裏を暴く映画だったんだけど、何て言う作品だったろう?
2005.03.23 Wednesday | Friend's sewing | comments(0) | trackbacks(0)
84.正子さん
正子さん又々頂いちゃいました。
本当にサークルの皆さんは多才な方々ばかり。
触発される、良い場所ですね。

和柄布の敷物と猫ちゃん。
敷物には刺し子(って言うのかしら?)で梅?(12日追記:椿でした)の模様、裏を返すと歌舞伎風色合いのストライプ柄。
猫ちゃんはビーズの目に、赤い首輪にはきちんと鈴まで付いてます。
画像が悪くてごめんなさい。
続きを読む >>
2005.03.11 Friday | Friend's sewing | comments(0) | trackbacks(0)
70.婆ちゃん
婆婆ちゃんに作って貰ったよ。
だけどこの着物、なんて言う?
今一区別がつかなかったので、調べてみた。
昭和39年の机上辞典(誠文堂新光社)だから、ちょっと解釈が古いかも?
続きを読む >>
2005.01.18 Tuesday | Friend's sewing | comments(13) | trackbacks(0)
| top | >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE