645.アスパラと海老の中華炒め
KIMG0009.JPGみき助の宿題用に作ったのにぃ。

家庭科の宿題で「旬の野菜を使った
メニュー」の
レシピを絵入りで提出するらしい。
結局スマホ検索OKとかで、
「キャベツと○○のポタージュ」で
出したっぽい。

水泳から戻っての料理なので21時過ぎ。
すでにみき助以外は夕食も済み、
カアにちょっと味見てもらったけど、
塩いらなかったかな。
旬のアスパラも茹で過ぎた…。

ゆっくり丁寧なお料理したいよー。
2017.05.08 Monday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
644.手羽先の醤油麹焼き
161224_2026~01.jpg今年のxmasはこれ。
何だか前後にご馳走が続いたので、
がっつりチキン!って気分じゃなく…。

金沢大野のヤマト醤油味噌さんの「醤油糀」
を使って、グリルで焼いてみました。
少し漬ける感じで時間を置いて焼いたので、
しょっぱ過ぎない程度に味が沁みて、
甘くない照焼き風で中々好評。
簡単だし、お魚にも使えそうだわ。

少し前に蕎麦打ち講習がございまして、
年末には早いけど手打ち蕎麦と頂きまーす。
2016.12.26 Monday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
643.ピザホットサンド
161223_1256~01.jpgばあばが送ってくれてた、
ホットサンドメーカー。

人に譲ろうと試用してみたら、
みき助&カアに大好評。
はい、もう自家用決定。
食いしん坊ルウが友人とのクリパで、
不在だったのが幸い!?
3人で食パン一斤ペロリだったね。

ホットサンドは中身を選ばない割に、
今回は非常に無難なハム&チーズ
ピザ風味にしてしまったので、
これから色々試してみるぞ!
2016.12.23 Friday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
642.遠野産チーズのカプレーゼ
151017_1956~01.jpg克彦牛乳の「雪の華」は、
牛乳のフレッシュチーズ。
これにこちらも小友産、
藤川さんのハーブソルトをトッピング。

こうして産直を廻り、
一つ一つ食材を手に入れていくのも
農村暮らしの醍醐味だよね。
知っている生産者さんを贔屓にしたりして。

あら、チビ達には今一みたい。
2015.10.17 Saturday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
635.アサリの酒蒸し塩麹風味
150208_1944~01.jpg
アサリにリクエストの納豆汁。
どちらも久々。
アサリが出てきたってことは、
世の中は春なの?

いつもの感じに一味加えて、
塩麹を使ったから少し甘みもでた。
わかるかな?

喜んで食べてるから、
ま いっかー。
もっとゆっくりお料理したーい!
2015.02.08 Sunday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
634.餃子&ワカメスープ
150112_1947~01.jpg
チビ達のお手伝いを期待したのに!
最後の10個くらいだけかな。

肉餃子の他に、
ほうれん草&チーズ餃子も。
やはり前TVでやっていた通り、
レタスの方が合ってるかなぁ。
鰹節とチーズは良かったけどね。

ワカメスープは昨日は陸高産を中華風。
今日は東松島産を和風仕立てに。

今日は50個の餃子だったけど、
もう少し作っても良いかも。
2015.01.12 Monday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
631.鶏ポン酢煮
140916_1954~01.jpg中々お休みが取れないので、
ちょこちょこ早上がり。
結局ほとんど何も片付かず、
チビ達の部屋をさっと整理する位で
休み終わっちゃうんだけど。

隙を突いて思い付きクッキング。
好い色に仕上がったかな?
時間をかけてじっくり煮たかった、
もう少し柔らかくなったのに。

でも、うまうま。
2014.09.16 Tuesday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
630.鶏とニンニク芽のごま油炒め
140904_1949~01.jpgウマウマ!
明日から京都なので、
スタミナ!?メニュー。

大槌町からの頂き物の「縄文にんにく
のスプラウト、ようするに芽?
ニンニク自体も美味しかったけど、
この芽もやわらかくて香りもほんのり。
新しい特産品が定着することを願い、
美味しくいただきました。

ボランティア受入れ先として沿岸に、
幾つかの関係先が出来ているんだけど、
徐々に、実際の生活が成り立つような
生業への作業が多くなっているのは嬉しい事。
学生さんたちの心に大きなものは残せるか!?
2014.09.04 Thursday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
627.ナシゴレン
140420_1254~01.jpg生まれて初「ナシゴレン」を食べたのは、
多分広島出身の福島在住の
お友達の家に遊びに行った時、
昼食に作ってくれた気が…。
朝はフレンチトーストだったかな。
自分の知らない食文化を垣間見たあの頃。

チビ達にも食文化の偏りをなくすため
小さい頃から色々試そうとしてるけど、
やはり無難な「食わず嫌い」な子は
一人はいるもので…。

めげずに「大豆からできた挽肉」
なるものを使ってみる。
「ナシゴレンミックス」は
ペーストと粉末の両方を使用。

今回は目玉焼きも添えて。
多分炒飯の一種くらいな認識だろうけど、美味しく食べてもらったので良し○
2014.04.20 Sunday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
626.青椒肉絲!
140418_2039~01.jpg懐かしのCook Doを使って、
カアが細切りにした豚肉でお料理。
最近のカアの料理お手伝いしたい度は
異様に?満々。
その他のお手伝いは全く×なんだけどねえ。

そう言えば横浜時代には、
よく目にしていたCook Do。
なんだか「正統派」の味って感じ。
3チビ達にも好評。

今度は違う種類買って作ろうっと。
2014.04.18 Friday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
| top | >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE