七夕ゼリー!
KIMG0019.JPG噂の給食メニュー!
7月いっぱい続く小学校の水泳指導で、
1つの学校さんが帰り際に持たせてくれた!

こんなに可愛い物だったのね。
パッケージも然ることながら、
ゼリーは層になっていて、
中に型抜きされたお星さまが浮かんでるっ。
中学生のうちの双子ちゃんでさえ喜んでたから、
小学生にはたまらないだろうなあ。

しかし、今年は指導初日から灼熱。
ちょっと肩がやばい、マジやばい…。
2017.07.08 Saturday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
637.花モチーフラリエット?
150302_0813~01.jpg
カアの独創的第2弾。
このアイディアはどこから?

こちらはよしこさんに。
年長者を何度も歩かせて、
いっぱい教えて貰ったもんね。
なんとこれをクロッシェの
オープニングに使ってくれるんだって。

ママからは教われないと分かってるので、
次なる技の習得の機会を
貪欲に狙うカア。
どこかで素敵なワークショップ、
やってないかなぁ。
2015.03.02 Monday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
636.モチーフポシェット
150301_1721~01.jpg
カアの四角モチーフ?初作品。

せっかくの力作だから、と言ってみるも
教わったモリコさんにプレゼント!だって。
はまると熱中するタイプなので、
2日間で完成。
魂詰めてやるもんだから、
数日間パタッと編み物から離れてみたり。

それでもこうして大作?が出来上がる
手作りの喜びを知っているのは、
素晴らしいことだよね。
2015.03.01 Sunday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
633.カードピラミッド
141220_2239~01.jpg
双子して始めております。
何故いま?

ルウが4段まで成功。
「撮って撮ってー」とポーズ。
カアは満足のいく出来には
なっていないらしくお声がかからず。
この集中力で机に向かって…、
と言う頭は勿論ないわよねぇ。

児童館でも色々な遊びを覚えるようだけど、
Akeyの幼少時はピラミッドはしなかった。
貧民・大貧民ははまったな。
チビ達も覚え始めているけど、
若干ルールが違うようなので、
トンボ返しなどの面白ルールも、
覚えさせんといかんな。
2014.12.20 Saturday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
629.胡瓜炒め
140806_1951~01.jpgまったくもってカア作、
児童館の先生に教わったんだって。

柚木生姜風味でサッパリと。
輪切りにしてちょこっと炒めて沁みさせる。
さっぱりと夏向きメニューだね。

旬が来るとどこの家でも余る位同じ収穫物、
胡瓜もどんどん大きくなっちゃうんだよね。

学校の菜園で出来たものを担当している
学年で好きな時に取って来て良い
っていうのものどか。
学校帰りに胡瓜かじりながらおやつに
するって、中々素敵じゃないか。
2014.08.06 Wednesday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
628.カア’s初!玉子焼き
140708_2008~01.jpg3チビの中で1番お料理好きはカア。
他のお手伝いは一切嫌いだけど、
お料理はよくするのねえ。
因みにルウのそれはお掃除。
みき助の好きなお手伝いは…、ない!?

スクランブルエッグにすると
言ったけど、油が沢山入ったので
玉子焼きに変更。

味付けに牛乳とマヨネーズ入れたので、
柔らかめの出来上がり。
皆で美味しく夕飯に頂きました。

今夜も作れば完璧に覚えるかな!?
2014.07.09 Wednesday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
618.手縫い雑巾
130401_2316~01.jpg休み明け毎にぞうきんを2枚、
学校に持って行くのが習慣となりまして。
今回はどちらの学年も必要ってんで、
3人×2枚=6枚だ!
ミシン出したら「手縫いしてみようかな?」

21時過ぎから始めて、
もう眠くなっちゃったのー。
雑巾1枚で徹夜ですか…。
カアは小さい頃から、
「お人形屋さんになりたい!」
と言うだけあって余裕のこの笑顔。

出来上がりは大変なガタガタ具合でしたが、
一生懸命縫ったからね!
先生も分かってくれるよね、きっと。
2013.04.01 Monday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
615.雛飾り
130220_1614~01.jpg児童館で作ったルウ&カアの作品。
真ん中はいっちゃんのだったかな?

Akey家に代々伝わってきた
お雛様&お内裏様はもはや、
玄関の金魚水槽に場所を占拠され、
数年日の目を見ておらず…。
こうして毎年何らかの形で作成されるので、
それを飾って済ませちゃってる。

でも実際、
毎年違う感じの物が出来上ってくるので、
これが可愛いのよねえ。
もっと目立つ所に飾ってくれれば
良いのにね。
2013.02.20 Wednesday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
あけおめことよろ2013。
130102_1334~01.jpgこの正月は、のんびりさせてもらってました。
とは言え、寝正月って訳でもなく、
意外に3日間出ずっぱり。

昨日2日は和歌山から嬉しいお客様。
父上と違ってアユちゃんは雪が大好きと、
犬のごとく我が家の畑をかけずり回る!
橇コースを用意したものの、
結局この通り体を張って遊んでる。
これは人型を作ってるところ。
顔から突っ込んでいる手前が
アユちゃん(左)、カア(右)。
後方左が仰向けみき助&ルウ。
それぞれの個性ですな。

笑い転げて、とっても良い年始となりました。
また来てねー。
2013.01.03 Thursday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
609.餃子三昧!
121104_1906~01.jpg久々にお家でゆっくりあれこれ。
チビ達も完全自力でお部屋片付けたし、
ママは旅日記をまとめたり。

結婚式の余興に出かけたパパに、
餃子の材料の追加を伝言。
夕方からチビ達と一緒に45個!
結局他に夢中になっていて、
チビ達の登場は成型のみだったけど。
前にやってもらった事あったかな?
随分それらしい形を作れるように。
あ、写真のはママのだけかな。

タネの塩気が強過ぎたけど、
やっぱ手作りは美味しいねー。
この位遠慮なくパクパク食べたいものよね、
餃子は。
2012.11.04 Sunday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
| top | >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE