641.友子さん
151014_1156~01.jpg一日市通りにある「ちょボラ」の
ワンデイシェフの日初来店。

この日は「友子シェフ」の日で、
民泊関係で訪問してる身としては
何だか食べ慣れた安心する味。
本日のお品書きは・香茸ごはん
・鮭の味噌マヨ焼き・キノコの酢の物
・松前漬け・芋の子汁にデザートの
アップルケーキまで付いてなんと700円。

福祉の授産施設なので、
お料理や配膳をお手伝いして貰う事で、
社会トレーニングを創出している様で、
温かいスタッフさんばかりね。
違うシェフの時も行ってみたいわあ。
2015.10.14 Wednesday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
640.紅白クマちゃん
150419_1638~01.jpg市民センターリニューアルオープン!
お祝いの紅白クッキー。

綾織のコシェルさんの。
可愛いよねー。

常設販売の産直では、
あまり種類が多くないけど、
イベント出展時は見逃せない!

起業化を支援した経緯もあって、
こうして利用されている姿を
客観的に見れることは
とっても嬉しい。
2015.04.20 Monday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
639.母飯
150408_1943~01.jpgやっとばあば宅にお泊まり。
出張の多い年度末だったけど、
せいぜい夕食を一緒するくらいだったな。

今夜もちょっとした会食があるって言うんで、
曖昧に伝えてたけど、
ちゃんと手料理を用意してくれてた。

この「ホタテ貝柱の豆腐蒸し中華だれ」、
好きなんだよねえ。
真似してたまーに作ってみるけど、
チビ達にも好評。
胡麻油ベースのたれが効いてるのかな。
2015.04.08 Wednesday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
638.雑穀カルボナーラ
150329_2040~01.jpg
旨かったー!

明日の雑穀料理講習会のため、
のぶこ先生と○森さん家で懇親会。
みんなが帰ってしまってから、
パスタ作ろうって事になってカルボナーラ風。
油脂類は使わず、
モチキビのとろみのみでかなり本格的。
これは良いぞ!

毎年恒例となった講習会も、
年度末ぎりぎりの開催となってしまった…。

メニューは勿論雑穀が入るカレー。
楽しみですな。
2015.03.30 Monday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
617.美光膳
130303_1304~01.jpg美光さん家のひいなまつりにお呼ばれ。
お膳が組まれ、本格的ー。
3チビも書道で記名して参加。

すっかり長居してしまったけど、
楽しんだ証拠だねぇ。
ファンタジーでご一緒してから、
子ども達も仲良くさせてもらってます。
「わらしゃんど(遠野弁で子供達)」
ブランドを企画しているだけあって、
子どもを飽きさせない工夫もされてる。

「また遊びに行こうねー。」と、
勝手に申しておりまするぅ。
2013.03.03 Sunday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
616.花農生の加工品
130222_1136~01.jpg今日のお仕事は楽しかったー。
隣町の農業高校生さんの研修を
地元企業さんに繋げるお仕事。
成果ある「繋がる」瞬間を目撃出来る時、
この仕事の真骨頂だと思うわぁ。
何せ先生がかなり食いついてくれたからね。
遠野でお世話になった先生方が、
こうしてまた頼ってくれた事にも感謝。

で、ちゃっかり一緒に研修させてもらって、
地元でこんなに頑張ってるんだー、
と再認識出来たことも嬉しかった。
素晴らしい取組みは、
もっと認識されるべきだよなあ。

宮沢賢治に由縁のあるこの学校で、
生徒さんが加工したハムやジャム。
皆で分けていただきまーす。
2013.02.22 Friday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
612.鳴瀬牡蠣フライ
130116_2205~01.jpgパパ&みき助&ルウで?
作って貰いました。
勿論、準備してー手順説明してー。

パパはそのまま頂きたかったみたいだけど、
チビ達が食べるにはフライが良いだろうと。
どうやらみき助&ルウは
手伝っていないようだけど、
しっかり食べたようですな。
カアとファンタジーの練習から帰って来て、
残りをいただきやんした。

確かにこうやって現地を訪れ、
1番美味しい食べ方で食べさせて貰うと、
もうその訪れた地のものしか、
口に運ばなくなる傾向はあるかもねぇ。
「経験マーケティング」ってやつですな。
まんまとはまってるうちのチビ達。
年齢、世代は関係ないって実証。
やはり、良いものは良いのだ。
2013.01.16 Wednesday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
610.電設の社長うどん
130110_1212~01.jpgすっごいこだわりの社長がおりまして。
その人の話を聞いてると、
legendの方の「でんせつ」って
1度は思ってしまう、
「電設」の元社長?

何が凄いって、釘を使わない工法で、
一人で家を建ててるの。
また、古風な工法の筈なんだけど、
何だかモダンで素敵な外観。
内装はまだまだだけど、
ダルマ薪ストーブキッチンで、
キムチうどんを頂いてきました。

市販の玉うどんを使っているので、
まあお味はこんな感じなんだろうけど、
ロケーションに価値があるからね。
さ、この後は教習所でスキッド講習ですわ。
2013.01.10 Thursday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
607.コンペに挑戦
121012_1216~01.jpg遠野人達も頑張ってる!
起業家を育成するいわば本番、
コンペ事務局が本日のお仕事。

その内のお一人みかさんの作品。
ビジュアルのみならず味も最高!
でも、審査は味はまずおいといて、
経営力なんかを問われるんだろうから。
前段の指導時に厳しい指摘もあるようで、
皆さん「商売って難しい!」のお言葉。
そこを乗り越えて晴れの舞台、
皆さん頑張ってっ。

この後、午後から東松島だーい。
2012.10.12 Friday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
588.じいじ飯
110814_0729~01.jpg安曇野の朝は涼しいよー。
チビ達もすっかり慣れて、
すぐに我が物顔。
良いのか悪いのか…。

じいじお手製朝食は、
ピザトーストにポテサラサンド。
チビ達、大騒ぎで完食。
今日はこの後、上高地だって。

向かう道すがら、
まあ人も車も多いこと。
N○Kのドラマと映画「岳」の影響で、
例年より人出が多いらしい。
自然相手の観光誘致は、
ハードの整備さえすればかなり先がある!?
2011.08.14 Sunday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
| top | >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE