鮭トバ作り!
151214_1534~01.jpg研修とは言え、
ひたすらお楽しみに来たのは
洋野町の宿戸港。

集合場所の産直で内陸との違いを感じ、
東北エモーション(レストラントレイン)
のお見送りでは羨ましく思い、
美味しい鮑ランチを頂いた後は、
いよいよメイン?の鮭トバ作り!

鮭を丸々1匹捌き、
成形して干すとトバになるんだね。

おやつ?に鮭バター焼き
皆さん念願の「まめぶ汁」も頂き、
大満足の研修だったよ。
2015.12.14 Monday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
632.ケナフde和凧
141102_1601~01.jpg福島喜多方で作成。
これもお勉強の一環であります。
カアもロースタートながら、
楽しんで母子2人旅!

自力で来るのは初めてのものの、
喜多方は数度来ているから何となくお馴染み。
お泊りは農家民宿だから、
カアは若干警戒していた様子。
「旅」と言えばホテル泊!希望なのね。

喜多方に入る前西会津に行って、
縁を感じる双子ママあきこさんにも再開。
相変わらず元気だなぁ。
どんどん展開して、
女性起業家としてご活躍中。
またいつか、お会い出来るかしら。
2014.11.02 Sunday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
622.グラス2
131002_1828~01.jpg児童館行事でガラス作り体験。

お仕事でも伺ったことのある工房で、
前回作ったグラスとシリーズ物にしようと
出来たグラスが手前。
双子ちゃんと一緒に作ったんだけど、
ルウはペーパーウェイト、
カアは一番難しそうな一輪挿しを。
出来上がりは中々のもので、
作品展でお花を生けて貰えそう。

こうやって作りっこするのも良いね。
2013.10.02 Wednesday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
619.ほくほく野菜と鶏塩ダレ煮
130421_1953~01.jpg謙おじちゃんが色々送ってくれるもんで、
未経験レシピにトライ出来るのが楽しい。
職場のビンゴの賞品にさせてもらったり、
色んな人に活用して貰ってるよん。

「ほくほく野菜」は薩摩芋と玉葱なんだけど、
チビたちに薩摩芋が大不評。
美味しいのになぁ。
要するにすでに調味料が混ざっていて、
ガムシロップ状の容器からタレを垂らすと、
既に美味しいお味になるって商品。
今度はジャガイモでやったら良いかしらね。
シリコンスチーマー買うかなぁ、
益々楽ちん料理が出来るらしいぞ。

tabete楽チンCook ホクホク野菜と鶏肉の
塩だれ煮(22gx6個入)¥315
2013.04.21 Sunday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
596.江戸切子
120129_2057~01.jpgぜーんぜん消化不良。

お仕事の一環として、
ガラス好きのAkeyにはたまらない
「江戸切子体験」に参加。
ま、人数も多くて時間がなかったので、
事務局としては1番簡単なもので済ませる。
あのくっきりした赤や青のガラスじゃなし、
グラスも素人が加工できる種類は
限られるそうで・・・。

でも、下町をゆっくり歩く経験や、
東北の皆で一時楽しい時間を過ごせた事、
良かったよねえ、大学生に感謝。

さ、お仕事に心を切り替えるぞー。
2012.01.30 Monday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
祭ヘア。
100919_0939~01.jpg来年こそはきちんと!
ちゃんとワックス塗って固めて、
お団子もびしっと固定して。
それからバアバからの和装具付ければ、
ばっちり決まるんじゃないか!?
と思っても、また忘れちゃうだろうなぁ。

夏に学校でプール焼けした顔が、
やけに黒いんだよねえ、うちの子。
皆さんきちんとお白い塗って、
紅刺してるんで余計目立つ?
痒がるからしょうがないんだけど、
やっぱ美容院行かないとダメでしょうか。
2010.09.20 Monday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
571.ガーゼマスク
100405_2233~01.jpg試作品って事で、ひどい縫い線は許してね。
しかも、細いゴム買うの忘れて、
紅白ゴムになっちゃったし。
次回はきちんとリベンジしましょ。

しかし年度末の多忙と相まって、1度に
2人の名前書きは思っていたより難航。
本当に3月末いっぱいかかったなあ。
給食始まるまで、箸袋とマスクは良いか、
なんて余裕かましてたら、
9日から始まるのねえ。
で、この箸袋制度は旧市にはないそうで…。
確かに、袋は意味ないって言われれば、
ランドセルの端っこに入れれば良いような
気もするが。
箸とマスクを入れ、
毎日持ち帰る習慣をつけるためかな?
ともかく、給食のマスクがこれで許されるか!?
2010.04.06 Tuesday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
560.南部ばやし着付け
090919_1401~01.jpg初南部ばやし!
やあ、仕事が忙しい時期に、
連日の夜練をこなしての参加。
サークルに出かけても3チビを預かってくれ、
更にセンターまでチビを連れて来てくれる
強力サポートには、ホント脱帽です。

そして着物の知識もなーんにもないママが、
3チビ分の着付けを!
事前に2回の着付け講習会があったけど、
当日着付け会場にはサポートなし。
皆さん忙しいからね、当然だけど心配。
どうでしょ、とりあえず着れてる感じ?
このお化粧シーンが、
TBSのBS班に撮影されていたけど、
ちょびっとでも使われてないかなー?
2009.09.19 Saturday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
557.ゴーヤチャンプル'09
090823_1945~01.jpg夏の最後にゴーヤ!
最近はチビ達も苦味を覚え、
「えー、ゴーヤー?」のブーイング。
なのでしっかり水につけてあく抜き。
あー、今日に限って豆腐が切れてる!
今日は豆腐抜きで我慢我慢。

「うん、ウマい!」
自画自賛のママにつられて、みき助も
「小さいのなら食べる」しめしめ…。
って言うか、どれもこれも非常に厚いけど!?
それでもちょびちょび食べて、
食わず嫌いは克服か。
やっぱ美味いよね、
もう岩手の夏は終わっちゃうんだけどねー。
2009.08.24 Monday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
541.ミサンガnew
081203_0207~01.jpg新作。
ちょっと暗いけど、
セロテープ付いてる長いやつは、
みき助練習用。
ただの斜め編みなら、
低学年でも覚えられそう。

ここにきてブーム再来は、
プール友のしんご君が付けてて、
ルウ&カアが真似したがったため。
好きなのねえ、しんご君。
と言う訳で、一気に3本V字編みで作成よ。
2008.12.05 Friday | Akey's Made | comments(0) | trackbacks(0)
| top | >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE