山田産赤皿貝
KIMG0044.JPG
マイスターに受かった!
今日、書留で
認定カードが届いたよ。

その研修中に出会った
山田の方々が「流通できない旨い物」
と教えてくれた赤皿貝。

牡蠣と一緒で蒸し焼きに
しただけだけど、
確かにマジうまっ!
チビ達にも大好評。

今度は現地で頂きたいよー。
2017.08.11 Friday | - | comments(0) | trackbacks(0)
はやちね食堂ランチ。
KIMG0030.JPG
みんな夏休みしてるー。
お陰様で、我々お仕事ー。

少しでも観光地気分を味わおうと、
普段入らないお店でランチ。

THE 食堂と言った佇まいの中、
ラーメン・餃子セット¥750を注文。
うん、嫌いじゃない。
煮玉子入りのラーメンに、
しっとり系の餃子。
減らして貰った「半ライス」は、
柔らか目の炊き具合でした。
ご馳走様でした。

さ、午後からも稼ぎましょう!
2017.08.06 Sunday | - | comments(0) | trackbacks(0)
またまた八戸出張。
KIMG0020.JPGいちご煮パスタ1,080円也。
駅からほど近い、宿泊階もある研修施設内の
レストラン「ユートリープラザ」さんにて。

前回出張では研修会場を出て、
小さな駅そば店舗で食べちゃったので、
1度は中で頂こうと目を付けてました。

「煎餅汁定食」など地域色盛りもり。
中々良いではないですか。
客層はほぼビジネスマンたちだったけど…。
土・日は違うのかもね。

前回は泊りだったので夜も楽しめたけど、
今回はこの1食で八戸味を堪能。
また来ることあるかなぁ?
2017.07.18 Tuesday | - | comments(0) | trackbacks(0)
七夕ゼリー!
KIMG0019.JPG噂の給食メニュー!
7月いっぱい続く小学校の水泳指導で、
1つの学校さんが帰り際に持たせてくれた!

こんなに可愛い物だったのね。
パッケージも然ることながら、
ゼリーは層になっていて、
中に型抜きされたお星さまが浮かんでるっ。
中学生のうちの双子ちゃんでさえ喜んでたから、
小学生にはたまらないだろうなあ。

しかし、今年は指導初日から灼熱。
ちょっと肩がやばい、マジやばい…。
2017.07.08 Saturday | Chibi's | comments(0) | trackbacks(0)
八戸出張!
KIMG0017.JPGお勉強会でなんと試験有り!
何年振りだろう、ドキドキ。

自力で八戸まで来たのは初。
経費を浮かせるため今回は往復車。
同乗者がおりますが、
Akeyだけの運転だろうなー。
でも2時間くらいで着いちゃうんだね。

お昼は鯖ラーメン¥500と、
(南部)煎餅アイス莓味¥220也。
ラーメンは味噌と醤油が選べるんだけど、
何故だか醤油は時間がかかると言うので、
みんな味噌、中々美味しかったぁ。

煎餅アイスの南部煎餅は、
普段の物よりふわふわモチモチなの、良いデザートで大満足。

さ、午後のお勉強も頑張ろうっ。
2017.06.28 Wednesday | - | comments(0) | trackbacks(0)
646.イタリアンたこ焼
KIMG0011.JPGこれは本番数日前の試作。
仕事上のお付き合いで急遽、
マルシェなるものに
出品しなくちゃいけないんだけど、
そのお題が「こじゃれたヨーロピアン」。

たこ焼粉のタネに具やトッピングで、
イタリアン風味を出すver.と
小麦粉をトマトジュースで溶くver.の
2種を徹底研究。
トマトジュースver.で行きましょう!
6個入り300円でどうだっ。

これ、中々いけるんじゃない?
マルシェの売上、どうだったかなぁ。
2017.05.29 Monday | F's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
花巻空めしランチ。
KIMG0010.JPGいわて花巻空港で初ランチ。
お弁当買って帰ったことはあったけど、
レストランに入るのは初めて。

「安比高原」経営のレストランで、
期間限定?鉄板オムそばを注文、
かなりのボリューム。
練習試合上がりのルウと行ったんだけど、
あまり好ましいメニューが無く...。
疲れてぶーたれたルウの注文は、
「県産鶏の唐揚げとフライドポテトの盛合せ」800円。
ま、観光客向けメニュー&価格なんですな。

さて、カアの練習試合会場に戻りますか。
部活のかけもちも午前から午後へ、
同じ花巻地区だったから良かったけどねー。
今年度は3方向に散るから中々大変!
2017.05.21 Sunday | Memo | comments(0) | trackbacks(0)
645.アスパラと海老の中華炒め
KIMG0009.JPGみき助の宿題用に作ったのにぃ。

家庭科の宿題で「旬の野菜を使った
メニュー」の
レシピを絵入りで提出するらしい。
結局スマホ検索OKとかで、
「キャベツと○○のポタージュ」で
出したっぽい。

水泳から戻っての料理なので21時過ぎ。
すでにみき助以外は夕食も済み、
カアにちょっと味見てもらったけど、
塩いらなかったかな。
旬のアスパラも茹で過ぎた…。

ゆっくり丁寧なお料理したいよー。
2017.05.08 Monday | A's-cooking | comments(0) | trackbacks(0)
久々碁石海岸。
KIMG0004.JPG気仙沼から陸前高田に。
どちらも大分復興が進んでいる様子。

気仙沼ではあの3.11直前に行っていた、
今は「シャークミュージアム」になった
懐かしい鮫のオブジェに再会。
氷の水族館も再興するの!?

そのまま北上して陸前高田。
そろそろ大型商業施設がオープンとあって、
賑やかになってくる街が楽しみ。

ここ碁石海岸での前回写真は、
3チビともまだ本当にチビ助。
成長が頼もしいですな。
2017.04.09 Sunday | - | comments(0) | trackbacks(0)
KOYMOINAランチ。
170323_1238~01.jpg初来店!
遠野産肉を使ったメニューが
充実してるのね。

今回は、
亜麻豚のハンバーグセット860円也。
パテの下に薩摩&ジャガ芋のローストが。
見せ方のお洒落なお店が増えてきたのね。

お仕事で作成するガイドブック用に、
お店の雰囲気とメニューをリサーチ。
どうも遠野は肉系メニューが多い。
ベジタリアンの知人が出来てこそ、
そこに漸く気付かせて貰う。
もっとリサーチしなくちゃ。
2017.03.23 Thursday | - | comments(0) | trackbacks(0)
| top | >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE